札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

有酸素運動は、○○○をつきにくくする??

▼有酸素運動は、○○○をつきにくくする??
 
 
 
佐藤雄一です。
 
 
 
ージャイアントセットvol.87ー 
 
力こぶ
┗バーベル・ドラッグカール60kg/20回
二の腕
┗ダンベル・トライセプスエクステンション5kg/20回
力こぶ
┗ハンマーカール12kg/20回
二の腕
┗ディップス/20回
 
※ジャイアントセット/3セット
 
 
 
昨日、片道6時間かかるところを日帰りして、心身ともに疲れました。
 
 
 
今日は『背中』の筋トレ日でしたが、疲労を考慮して、疲労が溜まっていても、個人的に集中して筋トレが出来る『腕』に変えました。
 
 
 
背中の筋トレが好きなので、カラダの状態が良い時に、しっかりと集中して重量を乗せたいと思います(笑)
 
 
 
でも、なぜだかわかりませんが、心身とも疲れているはずなのなに、二の腕がいつもよりもパンプアップしやすかったです。
 
 
 
特に何を変えたというのはないのですが……
 
 
 
もしかして、予定とおりに背中の筋トレをしていたら、背中がパンプアップしやすかったのかな?(笑)
 
 
 
僕は、有酸素運動を積極的におこないません。
 
 
 
休日や日中のスケジュールに余裕があるときに、気が向いたらおこなうという感じです。
 
 
 
ここ1ヶ月くらいは、少しモチベーションが高いので、空いている時間はジムにいって、エアロバイクを漕ぐことが多いです。
 
 
 
筋トレ後に有酸素運動をおこなうと、脂肪燃焼に効果的といいますが、僕は組み合わせておこなっていません。
 
 
 
有酸素運動は脂肪燃焼に効果的ですが、筋肉をつきにくくする働きがあるといわれています。
 
 
 
なので同じ日におこなう時は、筋トレをして数時間経ってから、有酸素運動をおこなっています。
 
 
 
筋トレは早朝、有酸素運動は夕方くらいって感じですね。
 
 
 
今日は、心身ともに疲れてはいましたが、有酸素運動に対するモチベーションが高く、夕方以降に時間があってので、ジムにいってエアロバイクを漕いできました。
 
 
 
80分(40分+40分)くらい漕いで、400kcalばかり消費しました。
 
 
 
前半の40分は、ペダルの重さを4で漕いだのですが、後半の40分は、太ももの筋持久力が発揮できず2が精一杯でした。
 
 
 
ペダルの重さが、重ければ重いほど、カロリー消費が高くなるので、10くらは平然と漕ぎたいなぁ。 
 
 
 
佐藤への質問・感想は、メールフォームより受け付けております。ですが、お返事できない場合もありますのでご了承願います。
 
 
 
もしこのブログが面白い!と思っていただけたら、あなたの友人にのおすすめ頂けると嬉しいです。^^