札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

合氣道に活きるように、ちょっとした工夫をしました。

▼合氣道に活きるように、ちょっとした工夫をしました。



佐藤雄一です。
 
 
 
ジャイアントセットvol.12ー
 
背中
┣ベントオーバーロウ60kg
┣チンニング
┗ワンハンドロウ20kg
お腹
┗ヒップレイズ
 
 
 
バーベルとダンベルを持つ時の手首のチカラの入れ方を変えてみました。
 
 
 
これまでと、真逆なチカラの入れ方になるので、重量を落としておこないました。
 
 
 
ですが、思ったよりも巧くチカラを入れられたので、重量を落とす必要がなかったかも。
 
 
 
チカラの入れ方を変えようと思ったのは、合氣道の手首の使い方に合わせるためです。
 
 
 
手首の使い方を合わせるためといっても、合氣道は、力づくでおこなうものでないので、手首の筋力をつけるためではなく、動きの癖付けのためにおこないます。
 
 
 
手首は動き付けのため、種目は対象部位の筋量・筋力増加のため。
 
 
 
お腹の筋トレで、僕が一番好きなのは『ヒップレイズ』です。
 
 
 
なのに、そのことをスッカリと忘れて『クランチ』や『ニー・トゥ・チェスト』の二種目で鍛えていました。
 
 
 
昨夜、突然とヒップレイズのことを思い出したので、今日からお腹のメイン種目としておこなっていきます。
 
 
 
夏が近づいてきているので、急ピッチでお腹の見栄えを整えなきゃ(笑)



佐藤への質問・感想は、メールフォームより受け付けております。ですが、お返事できない場合もありますのでご了承願います。



もしこのブログが面白い!と思っていただけたら、あなたの友人にのおすすめ頂けると嬉しいです。^^