札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

出すつもりがないのに、勝手に出てしまう……(苦笑)

▼出すつもりがないのに、勝手に出てしまう……(苦笑)
 
佐藤雄一です。
 
首と肩1日目!(第37クール) 
首(バーベル・シュラッグ100kg)・肩(ショルダープレス20kg×2)・肩(リアレイズ20kg×2)・首(ネックエクステンション10kg)
 
バーベル・シュラッグを100kgでおこないました。最近は最大で90kgでした。100kgでおこなったのは、いつ以来だろう!?過去を見返さないので、全く見当がつきません(笑)
 
当初の予定では、100kgで高回数をおこなうはずでしたが、握力が適応してくれませんでした(泣)
 
筋トレの基本は『最大に伸びたところから縮め』です。この基本をもとに、バーベル・シュラッグのフォームを作ると、それは初心者に指導する時には、間違ったフォームと教わるものになります。
 
僕のことを知らない人からしたら、「アイツ、間違ったフォームでやっている」と思っているでしょうね。ちゃんと意思・目的を持っておこなっているので、どう思われても気にしませんげど(笑)
 
ちょっと変な言い回しですが、ショルダープレスを肩にしっかりと効かせるためのフォームに変えました。
 
これまで、ショルダープレスをおこなう時は、肩ではなく背中の筋肉に負荷を乗せる感じでした。肩そのもに効かせるというよりは、日常生活やカラダの動きを考慮して、胸骨や胸椎の一定の位置で保持しながら、肩を動かすことをしたかったので、負荷を背中に乗せるようにしてました。
 
今日は、肩そのものに効かせたかったので、重量を背中に乗らないようにして、さらに、ひと工夫で肩にしっかりと重量が乗るフォームでおこないました。肩にがっつりと20kg……チカラを入れた時に出すつもりないのに、声がもれてしまいました。
 
午前2時からの筋トレだけでなく、仕事のスキマ時間にも、下半身の筋トレと有酸素運動をしました。
 
今日もレッグプレスマシン200kgをおこなったのですが、昨日・一昨日とスクワットジャンプをおこなった影響か、200kg上がるには上がったけど、前回より、かなりシンドかった……
 

最新のお知らせをいち早くお届けしています。

友だち追加