札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

哲学を身体で実感する/よくわかる瞑想ヨガ 綿本彰

▼ 哲学を身体で実感する/よくわかる瞑想ヨガ 綿本彰

佐藤雄一です。

高校卒業後にスポーツ系専門学校に入学し、2年生の時にフィットネスクラブでジムトレーナーとしてアルバイトをはじめたのが、僕のフィットネス業界での仕事の始まり。ということで、今年でキャリア19年です。結構なベテランでしょ(笑)

フィットネス業界で仕事をしているので、運動好きと思われているのですが、実は運動が大嫌いです。これいうと必ず「えっ?じゃあ何でフィットネス業界で仕事しているの?」って言われますが、話すと長くなるので、ざっくり言うと成り行きです。

もう38歳ですから、今さら転職するエネルギーもないので、フィットネス業界に身を埋めます。

運動が大嫌いなトレーナーですが、中でも嫌いなのが有酸素運動とストレッチングです。

f:id:yuichisatoblog:20180124143637j:plain

有酸素運動は、体力が果てる前に気力が果てます。トレッドミルで10分、クロストレーニングマシンで30分、エアロバイクで60分って感じです。なので、有酸素運動を長時間出来る人を尊敬しています。

ストレッチングは、同じ姿勢をキープするってのが苦手なんですよね。気が短いし、じっとしていられないタイプなので、20〜30秒が長く感じます。一応、筋トレをする時に筋の柔軟性や関節可動域を意識して行なっているので最低限の柔軟性は確保しています。

10代の頃は立位からブリッジしたり、格闘技のハイキックなどが簡単に出来たのに今は全く出来ません。日常生活を過ごす上でそこまでの柔軟性って必要がないので、気にすることはないっていえばないのですが衰えを痛感しますね。

お客さまに堂々と有酸素運動とストレッチングが嫌いと宣言する僕ですが……

ふと、フィットネス業界で仕事する上で、柔軟性はもう少し確保した方が良いかなと思いはじめました。
また、柔軟性は運動エネルギー消費を高めてくれるので、体を絞る時に今より簡単に絞ることが出来るかなとも思ったので、意を決してちゃんとストレッチングをすることにしました。

最初は、寝る前に下半身のストレッチを2〜3種類を10分くらいから始めました。いきなりたくさんやると続かないですからね!徐々にやることを増やしていくのが僕のスタイルです。これは、個別サポートでも一緒で、体の状態や目的に合わせて優先順位を決めて重要なものを1つか2つ課題としてご自身で行なってもらっています。

課題がクリアできたら次のステップに進みます。
毎日、コツコツとストレッチングを行なってきた今では気がついたら30分くらいは経っています。時間があれば60分くらいはやっても苦にならないかな?

時間をかけてやれるようになるとストレッチングの効果に対する欲が強くなるので、欲を満たすために再度ストレッチングの基礎を見直しています。それとともにヨガ(YOGA)の情報もちょくちょく入れています。

ヨガ(YOGA)はこの2冊を読んでいます。

f:id:yuichisatoblog:20180122132902j:plain

YOGAポーズの教科書

よくわかる瞑想ヨガ

ともに著者は、綿本彰氏。僕、ヨガ業界のことは全く無知なので、著者のことを全く知りません。僕がこの2冊を選んだ理由は、YOGAポーズの教科書の女性モデルが美人さんだったから(笑)

他にも色々と本をみたのですが、ピンとくる人がいませんでした。もう一冊はせっかくならヨガ(YOGA)の哲学も知ろうと思って購入

哲学は、わけのわからないことが書いてあるんだろうなと思いながら読んでいたら、驚きのフレーズが出てきました。それはあるいみ既に僕が行なっていることでした。そして、結果を出す人ほど行なっていることだと思います。

哲学を身体で実感する 

f:id:yuichisatoblog:20180124145741j:plain
著者はこんな例えをしています。リンゴを食べたことない人が、リンゴの味を他人から教わって知るのが「頭で理解する」という状態。梨やスイカのように水っぽくなくて、ほどよいかみ心地があり、ミカンほどではないもの甘酸っぱく、ほのかに蜜の味がして…など。

言葉の理解は、知識の足しにはなるなるけれども、経験や実感とはほど遠いもの。その味を実感するには、やはり実際に食べてみるのが一番!お釈迦様はこうして悟りを開いたみたいですよ^^

僕は、頭が悪いので考えても答えは見つけられません。実際にやってみて失敗や成功を積み上げていってます。

===個別サポートのご案内===

===お客さまの声===

===佐藤雄一プロフィール===札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)