札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

雑念を吹き飛ばせばストレスから解放される?

▼ 雑念を吹き飛ばせばストレスから解放される?

佐藤雄一です。

先日、とあるイベントに参加した時に、恋活中の30代男性からこんなことを言われました。

「(佐藤さんは)モテない人の気持ちがわからないでしょう!」

僕、顔もスタイルも良くて、おまけに口が逹つので女性にモテます。飲み会に行けば周りには美女しかいません。LINE・メール・電話番号などは、僕から聞かなくても、女性から教えてもらえます。

f:id:yuichisatoblog:20180118161854j:plain

何も努力せずとも、飲み会に行けばこのような結果がついてくるので、モテない人の気持ちなんて一切わかりません!

と言いたいところですが!

今でこそ、ゲスキャラ・チャラ男に見られますが、10代の頃は超ネガティブな男だったので、今のように気軽に女性と話をするなんて全く出来ませんでした。だから、モテない人の気持ちは少なからずわかります。

でも!

モテない人の気持ちを共感しようとは全く思いません。ちなみに、ネガティブな人の気持ちも少なからずわかりますが、モテない人同様に共感しようとは全く思っていません。

共感したところでメリットが一切ありませんからね!僕からしたら、モテない人から脱却した僕の話にしっかりと耳を傾けた方がいいじゃあないって思います。

▼ メンタル本としては、事例が多いので初心者でも読みやすいかなと思います。

マインドフルネスのことを調べていたらこんな本に出会いました。

ヨガ×武道 究極のメンタルをつくる!対自分・対他者 心のトレーニング

f:id:yuichisatoblog:20180119135445j:plain

武道・ヨガともに”メンタル”がポイントになります。武道・ヨガそれぞれのスペシャリストが各々の観点からメンタルについて書いてあるのですが、メンタル本としては、事例が多いので初心者でも読みやすいかなと思います。

「ヨガ×武道 究極のメンタルをつくる!対自分・対他者 心のトレーニング」にも、マインドフルネスのことが書かれており、写真付きで実践方法が紹介されています。ヨガの呼吸法についても書いてあるので、マインドフルネス・ヨガの呼吸について知りたい方は必見ですよ。

▼ネガティブな感情を引き起こす原因は雑念にとらわれているから?

ネガティブな人からポジティブな人になるには、とんでもなく強いプレッシャーを受ける訓練をして耐性を作る!と思っている方は、ここで考えを改めて下さい。詳しくは、マインドフルネス関連の書籍を読むことをおすすめするとして、ここではちょっとだけ語りますね(笑)

ネガティブな感情を引き起こしこうな情報は放っておいて「今ここ」に集中出来るようになればいい!

「今ここ」というのがポイントでネガティブな感情から抜け出せない人、「過去」の嫌な思い出を引きずり、そしてその過去から勝手に未来を作り出して、自ら余計なプレッシャーをかけてしまうそうです。

元々、超ネガティブな人だったので、この過去と未来にとらわれてしまい感情がネガティブになってしまうのわかります。こんな時は、考えれば考えるほど、ネガティブな感情が大きくなって含みにハマっていくんですよね。

今では超ポジティブな僕ですが、世はストレス社会です。自分が知らないうちにストレスを受けていることがあるので、ネガティブな「過去」や「未来」が沸いてこないように定期的に「今ここ」を意識するようにしています。

火の呼吸で「今ここ」に集中!

僕が20代後半の頃、火の呼吸というのが一般的に知られるようになりました。関連書籍もたくさん出ていたので、何冊か購入して読み実践もしていました。

f:id:yuichisatoblog:20180119135956j:plain

当時は、マインドフルネスという考え方を全く知らなかったので火の呼吸の本質を知らずにやっていました。本質を知らなければ、継続意欲の失せていくのでいつしかやらなくなってました。少し本質がわかった今は、かなり重宝して行なっています。

火の呼吸をやると余計な感情が払拭されて気分爽快になります。気分爽快になると、仕事に集中出来るようになりますし、ネガティブな感情が払拭されるので人とのコミニュケーションも上手に取れます^^

===個別サポートのご案内===

===お客さまの声===

===佐藤雄一プロフィール===札幌の東西線西11丁目駅から徒歩5分のパーソナルトレーニング専門ジムで、肩こり・腰痛・ひざ痛緩和の運動指導、ダイエットの成功やスポーツで結果を出せる選手になるための個別サポートをしています。(完全予約制)

肩こり・腰痛・ひざ痛の改善、きれいなスタイル(ダイエット)や細マッチョ作り、ゴルフ・マラソン・テニスなど各種スポーツのスキルアップなどのご依頼を承っています。

質問・感想・お問い合せメールフォーム


水〜土10:00〜17:00(最終予約受付/16:00、日祝定休)

札幌市中央区南3条西9丁目999-1 新和プラザビル3F 札幌ボデイファクトリー(地下鉄東西線西11丁目駅3番出口より徒歩5分)