札幌で通をうならせる手技療法を体感しませんか?

NAS東札幌(東札幌駅)、NAS札幌(発寒南駅)、NAS Vit Park(バスセンター前)で肩痛・やヒザ痛の予防・改善の手技療法をしています/ふっきん倶楽部主宰/豊平消防団 東月寒分団班長/網走郡津別町出身/札幌YMCA国際ビジネス・社会体育専門学校卒

年末年始はWEBサイト・ブログ再構築と読書に明け暮れてます。

▼ 年末年始はWEBサイト・ブログ再構築と読書に明け暮れてます。

佐藤雄一です。

年末年始は予約数が少なくなるので、WEBサイトやブログを再構築するのが、ここ数年の恒例となっています。

ちなみに、僕はWEBサイトやブログを10個ほど開設しています。全てを定期的に更新しているわけではないので、検索順位が低いもの、アクセス数が少なくて日の目を見ないものもあります。

ってことで、今回はそんなWEBサイトやブログの運営方法の見直しをしています。

f:id:yuichisatoblog:20180101175727j:plain

最初は、もったいないかなとも思いましたが、これまで投稿してきた記事を削除するところから始めました。(中にはブログ自体を削除したものもあります)

不定期更新は変わることないと思いますが、これからは1記事を1000文字以上で構成したものを投稿していこうと思っています。ってなことで、年間で10記事くらいしか投稿出来ないかも…

ちなみに、一番更新しているブログはとあるキーワードで上位表示出来るように、素人ながら創意工夫しています。

ここ二週間くらいは1ページ目に3〜4つ表示されています。ただ、そのキーワードでどの程度検索されるのかは、わかりませんけどね。
お正月休み中に、SEO関連の本を読みあさって勉強せなあかんかな?(笑)

そして、もうひとつお正月の恒例行事は、ゆっくりと読書することです。2018年は、まずこれを読んでいます。

「ななつ星」「四季島」「瑞風」ぜんぶ乗ってきた!豪華クルーズトレーン完全乗り比べ/中嶋茂夫

f:id:yuichisatoblog:20180101125112j:plain

僕は、乗り物全般的に興味がありません。母親に「あんたは、男なのにクルマに全く興味を示さないよね」と言われたことがあるくらい、クルマをはじめ乗り物に興味がありません。乗り物は単なる便利な移動手段というのが僕の認識です。

なので、クルマは20年近く乗っていますが、「リッター何km走るの?」って聞かれても、どう答えて良いのかわかりませんし、クルマの調子が悪くてディラーに電話しても、何をどうやって説明して良いのかわからず、いつもディラーを困らせています。

そんな僕が列車関係の本をなぜ購入したのか?

ひとつは、著者の中嶋茂夫さんとリアルでお会いしたことがあるから。中嶋さんは鉄道ジャーナルというお仕事の他に、WEB関連のお仕事もされています。

2年前くらいからかな?中嶋さんが札幌でWEB関連のセミナーで講師と来られている時に、何度か参加させて頂き懇親会もご一緒させて頂きました。

もうひとつの理由は、中嶋さんはこの本を「単なる鉄道旅行本と思わないで欲しい」と言っています。

どういうことかというと、この本を読むことでこのようなことがわかるそうです。

「富裕層向けのサービスとはどんなものなのか?」
「一流のサービスとはどんなサービスなのか?」

某高級ダイエット専門ジムのおかげで、パーソナルトレーニングというのが一般的に知られるようになりました。そして、ここ数年で低価格でパーソナルトレーニングを受けることが出来るジムも増えてきています。

どちらもメリット・デメリットがあるので、自分にはどっちが合っているのか見極めて頂く必要があると思います。

ちなみに、僕はどちらかというと高級寄りの価格設定になっています。 金額設定を高くしているからには、お客さまに満足を得て頂くために技術力を高めることは必須です。
なおかつ、人間力を高めることも必須になると思っています。

人間力を高めるためには、この書籍は役立つ情報を得ることが出来るのではと思ったので購入しました。

富裕層向けのサービスを勉強するために購入したけど、本を読んでいて思ったことは…(まだ、途中だけど)

一泊二日で30万円〜。今は…もしかしたら生涯かけても、列車に乗るのにそんなにお金を出すことが出来ないかもしれません。でも、もしお金を出すことが出来て、時間を割くことができたら、 最高級の空間でのんびりするのも良いかもしれないと思いました。

まぁ…乗り物には興味がないので、最高級の空間が列車かどうかはわからないですけね(笑)

さて、この本を読むと、具体的にこんな情報が入手出来るそうです。

・美味しい日本酒リスト
・上質なサービスとは何か?
・日本の美味しいワインリスト
・顧客に満足いただけるサービスとは何か?

僕はお酒を全く飲まないので、知識が全くないので、日本酒やワインリストは嬉しい情報ですね。暗記力がないので、覚えるのに苦労するかな(笑)

===佐藤雄一プロフィール===

===個別サポートのご案内===

===お客さまの声===