美!ゴリマッチョ改造計画

札幌のスポーツ・癒し・フィットネスに精通したパーソナルトレーナー佐藤雄一のブログ。ゴリマッチョになるための情報を書きためています。

第一章 首・肩のアライメントを正そう

筋量が増えてもアライメントが悪いと見た目が悪い

佐藤雄一です。

ベンチプレス120kgを持ち上げるトレーニーが、僕が行なっているテニスボールを使った胸のストレッチングを行なった後にこんな一言を発しました。

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こちらはビフォーですが胸のトレーニングはたくさんやってるはずなのにこんなにも平らなんですね。ですが佐藤先生のボールストレッチングをすると恐ろしいくらい胸に厚みや広さが出て腕も軽くなりました!日常どれだけ正しく関節が動いてないかを痛感しました。

ベンチプレス120kgを持ち上げることを考えると、胸の筋量は厚く見えておかしくありません。実際に見ると、厚みはあるんです。ただし、肩が正常の位置より前に入っているため厚みや大きさが強調されないんです。

逆に言うと肩の位置を正すと、胸の筋肉の見え方が変わり、現状でも厚さや大きさがあるように見せることが出来ます。女性の場合は、胸のトップの位置が上がるので、胸のサイズが増したかのようにみえます。(上がビフォーで、下がアフターです。)

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