美!ゴリマッチョ改造計画

札幌のスポーツ・癒し・フィットネスに精通したパーソナルトレーナー佐藤雄一のブログ。ゴリマッチョになるための情報を書きためています。

ゴリマッチョ改造計画にご訪問ありがとうございます。

ゴリマッチョ改造計画にご訪問ありがとうございます。

佐藤雄一です。

いつしか筋トレで体作りしている人のことを、ゴリマッチョと細マッチョと区別されるようになりました。当ブログでは、ゴリマッチョに焦点を当てた内容をコツコツと書きためていきます。

ゴリマッチョ・細マッチョって、どんなものか何となくイメージは出来ますが、言葉で表現となると結構難しいんですよね。なので、ゴリマッチョの定義について調べてみました。

ゴリマッチョの定義

・腕の筋肉が浮き出ている。

・ゴツゴツしていて体がデカい。

・服を着てても、筋肉がスゴイのが丸わかり。

・男性ホルモンが多く、いかにも男性って感じ。

・筋肉量が多い。しかし、筋肉の下に皮下脂肪がついている。

・頼りになりそう。敵から守ってくれそう。安心感、包容力を感じる。etc

と、ゴリマッチョの明確な定義はありません(笑)

単純に考えればゴリマッチョの”ゴリ”はゴリラから来ていると思うので、ゴリラみたいに筋肉に厚みと大きさがある体ってところですね。細マッチョは、体脂肪率が低いことが条件になりますが、ゴリマッチョの場合はあまり気にしなくても良いです。

時代は細マッチョ派とゴリマッチョ派とちらが多い?

細マッチョ派、ゴリマッチョ派あなたはどっち?ネットで500人の20代女子に聞いた結果が掲載されていました。結果を見なくても予想はつきますが、結果はこのようになっていました^^

Q.男性の体つきで好きなタイプは?

・細マッチョ・・・77.4%

・ゴリマッチョ・・・13.4%

・その他・・・9.2%

世は圧倒的に細マッチョが支持されていますが、当ブログはゴリマッチョにこだわって書いていきます。細マッチョについての情報は入手しやすいですけど、意外とゴリマッチョについての情報は少ないですからね^^

ゴツゴツしていて体がデカいだけでなく、どうせなら均整の取れたゴリマッチョを目指しませんか?

2000年からスポーツ・医療・フィットネス現場に、仕事やプライベートで出入りしています。それぞれの現場で、筋トレに励んでゴツゴツしていて体がデカい人を多々診てきました。

しかし、ゴツゴツして体はデカいけれども、全体的に診るとどこかいびつな人が多いです。そんな人を診ると、いつも僕はせっかく体を鍛えて大きくするなら、均整の取れた状態の方が良いのにと思ちゃいます^^